1969年4月30日生

神戸市の建築・エクステリア設計施工事務所(二級建築士事務所)にて木材を使ったエクステリア工事・建物のリフォーム工事の施工者をへて、すでに造園業をはじめていた妻とともに1999年7月にあまがえるを開業(といってもしばらくは風が吹けば飛ぶような状況)。

植栽を妻がおもに担当し、木工を私が受け持つスタイルで庭づくりを始める。その後、グリーン前福さん、山中左官さん、小我野庭石店さんら強力な親方たちの力をお借りしながら造園・外構工事を請負、時に共に作業をさせてもらいながら施工者としての実務経験をつむ。

 2005年には造園技能士1級を取得。建築士事務所で施工者として働いていた経験も生かして、2010年には二級建築士も取得。建物設計については大阪の三伸建築事務所の前田重一、邦江両先生に指導を受ける。現在、庭や外構の設計(二度ばかり建物の増改築の設計有り)と石工事や左官工事、もちろん造園工事など、設計施工共に自ら行わせて頂いております。今後は、まち全体が緑あふれる空間になってゆくような提案もしてゆきます。

 

草花を使った庭作りをする造園会社をへて、まずは造園会社の元同僚と女性2人でガーデニング・メンテナンス・花苗移動販売を開始(ウッドランドという名称)。花苗移動販売では始めたてのころ、軽トラックをグリーン前福さんにお借りしてたこともありました。その頃にガーデニング工事をさせて頂いたお客様の中には今もメンテナンスをおこなわせていただく方もあります。(感謝!)

その後、1999年夫婦であまがえるを開業。当初は苦しい状態がつづきましたが、徐々に造園工事の依頼もふえ、小柄な体にむち打ち(笑)土も石もセメントもかつぎながら施工者としての実務経験を積む。2003年には造園技能士2級を取得。(1級試験には手水鉢を据える課題があり、小柄な体ではちょっと物理的に無理だと受験を断念。)その後も造園・外構の設計、中でも特に植栽プランを担当。

 2011年に店舗事務所を開設のあとは、店長として事務作業などをしています。現在もお店の休みの日などを利用して、植栽工事やメンテナンスといった現場仕事も行っております。

今後は、自然な循環が行われるような環境づくりとメンテナンスの方法をつたえてゆきます。




業務内容 

 造園・エクステリア・外構の設計施工

   庭木の剪定・メンテナンス 

 地産地消の木材のウッドデッキ設計施工

  及び修理、リフォーム 

  花壇設計施工、草花の植え替え・メンテナンス

   

 

(店舗にて)

 木と緑のある小さな鉢植え、まめ庭

 土づくりの資材

 造園資材      の販売